にごころ

お手柔らかにm( _ _ )m

1月ボドゲ会: スクラ帝

どうせならと備忘録。書くことで忘れることができる(違う

次回があらば、帰り際にOgtyさんが仰ってたアズールかSplenderが欲しい。

参加したい方はぜひお声掛けくださいませ。なぜかといえば、遊びの6定義の一つ。

(一)

 自由な活動。すなわち、遊戯者が強制されないこと。もし強制されれば
 遊びはたちまち魅力的な愉快な楽しみという性質を失ってしまう。

                  ロジェ・カイヨワ 『遊びと人間』

 

とまぁ、なるたけやりたいゲームをやりたい人とやりたいよね(・∀・)

 

◇きっかけ

OGTY on Twitter: "ソクラテスラ面白そう"

 

◇参加者 〜 感謝致す 〜

・俺

 ↑の返信用にデスペラードを借り直した

 Amazon.co.jp: デスペラード (字幕版)を観る | Prime Video

 

・へばてんさん

 アンドリュー W.K.の存在を知れたおかげで、E3のベゼスタライブ最高でした。

 

・Ogtyさん

 「ギャルデリテロ」憶えておられなかったようなので...

  https://twitter.com/heartslink/status/315043211292839937

 

・てんぼすさん

 お部屋を使わせていただき、誠にありがとうございますm( _ _ )m

 

 

・ごっつさん

 最近はご飯ツイートに一番圧を感じます(ハラヘリ

 

・gokumonさん

 映画のツイートめっちゃ楽しみにしております。

 ボヘミアン・ラプソディのおかげで12月を生きたといっても過言ではない。

(というか「いいね」も何もしないけど、知らない作品出たらぐぐるから皆ツイートしてね)

 

◇遊んだゲーム

薔薇と骸骨(ゲーム紹介:スカル / Skull - ボードゲーム紹介)

 

ソクラテス

 

インサイダーゲーム(インサイダー・ゲーム - Oink Games)

 

キャット&チョコレート(ビジネス編)

 俺氏の判断が誤った(ヽ´ω`)

 

横暴編集長(横暴編集長 | ジャンクション | ゲームマーケット)

 気がついたら第三弾まで出てた...怖い

 

 

◇感想(というか?)

前日にボドゲもしていて、同じゲームをちらほらしておいたんですが、皆さんゲームへの順応がはぇぇのなんの(・∀・)

薔薇と骸骨の手札から勝ちにいくためのペース配分だったり、ソクラテスラのカード引きまくりの中で、パーツ揃えるところやイベントカードの中和する部分を読み取ったり、頭の中のナルホドくんがまった!をすることが全然なかった。僕は気がついてなかったし。

インサイダー・ゲームでの優秀すぎるがゆえに疑ったり、犯人役の心理を読み取ったり、色々と見方って大事だなぁ...って思ったりもした。

 

◇雑談

アルカプ発売7年?は怖い...

 

◇終わりに

正月の上尾でボドゲさせてもらって、名残でHYKE(HYKE - ドロッセルマイヤーズ Drosselmeyer's Board Game Mart)を買っちゃったんだけど、ゴボの大会もあったし、

一句詠みたい方は次遊びましょう。僕は国語で赤点でした。