にごころ

お手柔らかにm( _ _ )m

2月ボドゲ会 OGボ JAPAN

備忘録その2

ガチャ代がボドゲや本に消えることなく、ガチャった自分を恥じたい2月(ヽ´ω`)

世間的にはEV○Jとはいえ、行くことないからTLが熱い(負の力)だけ好印象だった(・∀・)

3月も遊べれば遊びたい所存...といいつつ、PS4のラインナップが豊富なのよねぇ...

 

◇きっかけ

1月記事の冒頭 + すごろくやで「AZUL」入荷のついった〜を見かけてしまったので。

 

◇参加者

・私(実名, HNの2パターン)

・リアルな友人T

・OGTYさん(部屋がオシャレ)

・ざっきーさん(奥様からのご紹介)

 

◇遊んだゲーム

・AZUL(ドイツ年間ゲーム大賞 2018)

 (アズール | | ANALOG GAME INDEX)

f:id:heartslink:20190217223220j:plain

AZULは高得点を取りたい気持ちはありつつ、縦横どっちの配置を優先して取るか?に頭を悩ませた。中央にタイルを蓄えると、皆が辛い。タイル爆弾を作らないのが穏便。

 

・キングドミノ(ドイツ年間ゲーム大賞 2017)

 (ゲーム紹介:キングドミノ / Kingdomino - ボードゲーム紹介)

f:id:heartslink:20190217223303j:plain

キングドミノはカルカソンヌが5*5マスになったようなゲーム

人の地図作りを邪魔しない代わりに、得点が取れるか否かのタイルの選択肢でお邪魔視点を持っていないと上手いこと行きづらい。

 

・Coup(とても疲れた)

 (ゲーム紹介:クー / Coup - ボードゲーム紹介)

f:id:heartslink:20190217223458j:plain

皆が皆、素直だった開幕、性格が悪くなった終盤。

役職を騙ってお金稼いだり、お金奪ったりできると強い。

自分に嘘をつける人が強い。いややっぱつれぇわ。

 

ソクラテスラ(※Coupによる圧倒的な疲弊からスタート)

 このゲームは4人だとマリガンの差が大きかったので6人でワーキャーのが良いかも?

 

◇感想

名乗りが異なる領域の知人を集めて遊ぶと、名称が分からなくなります(自戒

 

とりまAZUL, キングドミノのルールのインスコに手間取らず、それでいてボドゲしているモノを配置しながら無言で考えたくなるゲームはやっぱり良いゲームでした。

Coupの読みに関しては、一度通したブラフがプレイヤー間の力学にそのまま作用するので、思った以上に敵と味方の切り替えが激しかったのも面白いところ。

す〜ぐ嘘つくかんなー(他人事

 

あとルールを把握していたざっきーさんのおかげで非常に円滑な進行で助かりました。

感謝m( _ _ )m

 

◇雑談

部屋がオシャレ(二度目)

いやオシャレでは??(三度目)

 

◇終わりに

f:id:heartslink:20190218003114j:plain

f:id:heartslink:20190217225658j:plain

 

美味かった。